わたしたち、三井住友信託銀行は、専門性と総合力を駆使して、お客さまにトータルなソリューションを迅速に提供してまいります。

「お客さま本位」を徹底し、最善至高の信義誠実と信用を重んじ確実を旨とする精神をもって、お客さまの安心と満足のために行動してまいります。

お客さまからいただくご意見・ご要望をもとに商品・サービスの改善を継続的に進め、お客さまにお選びいただける銀行でありたいと考えています。

お客さまの声を反映する仕組み

三井住友信託銀行では、全国の営業店部を通じてお寄せいただく声のほか、「お客さまの声アンケート」「三井住友信託ダイレクト」「郵送式アンケート調査」などを通じて、多くのお客さまのご意見、ご要望をいただいております。お客さまからいただいたご意見・ご要望は、調査・分析を行い改善策の検討・実施につなげています。

三井住友信託銀行のCS(お客さま満足)推進サイクル

お客さまの声の収集

「お客さまの声アンケート」や郵送式アンケート調査を通じて、ご意見としていただく声のほか、日常のお問い合わせ・ご相談・ご要望の中に含まれる「お客さまの声」も、当社の宝物です。

三井住友信託銀行のお客さまの声を収集する仕組み

営業店部(店頭・電話)

お客さまからいただいた声を専用システムに記録し、改善につなげているほか、本部とも連携しております。

営業店部(店頭・電話)

お客さまの声アンケート

「お客さまの声アンケート」を、全営業店部に備え置き、郵送のほか、店頭に設置しておりますお客さまの声ポストに投函いただくことで、お客さまからご意見・ご要望をお寄せいただいております。また、訪問先のお客さまからもご意見・ご要望をお寄せいただいております。

お客さまの声アンケート

三井住友信託ダイレクト

お電話によるお手続きの他に、ご照会・ご相談・ご意見等をうけたまわり、自ら改善を行うほか関係部にお客さまの声を伝えております。

三井住友信託ダイレクト

お客様サービス室

お電話やお手紙、ホームページを通して、お客さまのご意見・ご要望をいただいております。

お客様サービス室

各種アンケート調査

個人・法人のお客さま向けの郵送形式による満足度調査など、各種アンケート調査を行い、お客さまからいただいたご意見・ご要望を基に、当社の商品・サービスの向上に取り組んでおります。

各種アンケート調査

お客さまの声の分析

「お客さまの声アンケート」や「郵送式アンケート調査」を通じて、ご意見としていただく声のほか、日常のお問い合わせ・ご相談・ご要望の中に含まれる「お客さまの声」も、当社にとっては宝物です。

数多くのお客さまの声をご満足につなげていくために、お客さまの声を分析するシステム「CSお客さまの声ポータル」などを活用しています。

さまざまなお客さまの声を"見える化"し、"気づき"を得やすくすることで、お客さまのニーズにお応えしていけるよう、努めています。

お客さまの声を分析 CSお客さまの声ポータル

お客さまの声を分析 CSお客さまの声ポータル

改善策の検討・実施

お客さまからいただいたご意見・ご要望は、営業店部および本部が連携して原因の調査・分析と問題点の把握を行います。

また、その結果をもとに改善策を検討し、より良い商品・サービスのご提供に努めております。

改善策の検討・実施

主な検討・実施内容

お客さま・外部からの評価

お客さまからの評価について

法人・個人のお客さま向けのアンケートを各事業で実施し、アンケート結果を基に商品・サービス品質の向上に努めています。

個人のお客さま

三井住友信託銀行の個人事業では、お取引いただいているお客さまを対象に「CX指標」を取り入れた「お客さまアンケート」を実施しました。
「CX指標」は「継続意向」「取引意向」「推奨意向」の3つを組み合わせたお客さまロイヤルティを測る指標の一つです。2022年度はアンケートを2回実施し、合計約16,800名のお客さまから回答をいただきました。直近の評価は5.86であり、銀行業界平均(5.54)を上回る評価をいただいています。アンケートで把握した当社の課題について、引き続き改善活動に取り組んでまいります。

CX指標

≪参考≫
日本人は他者に金融機関を勧めない傾向があり、従来の「推奨意向」のみの調査ではお客さまロイヤルティの測定が不十分であったが、「継続意向」「取引意向」「推奨意向」の3つの指標を組み合わせることで、お互いがノイズを緩和し、お客さまロイヤルティ測定に有効となる。

三井住友信託銀行と銀行業界平均のCX指標

出所:CX指標は、株式会社野村総合研究所のCXMM®に準拠しています。CXMM®は株式会社野村総合研究所の登録商標です。銀行業界平均は株式会社野村総合研究所が実施したFD/CXベンチマーク調査 2022年度版の結果です。

法人のお客さま

2022年度に法人のお客さまにご回答いただいた「アンケート」では、以下の結果となりました。(回答数:1,460件)

お客さま本位の取り組みに対する外部からの評価

HDI-Japan「クオリティ格付け」「Webサポート格付け」における最高評価「三つ星」獲得

HDI-Japanより、企業のコールセンターやWEBサイトでのサポート性をお客さまの視点から評価する「クオリティ格付け」、「Webサポート格付け」の2分野で、最高評価となる「三つ星」を獲得いたしました。

HDI-Japan「クオリティ格付け」「Web サポート格付け」における最高評価「三つ星」獲得についてのお知らせPDF

お客さまの安心と満足のための取り組み

どなたでも安心して当社をご利用いただけるよう、お客さまにやさしい銀行を目指して、さまざまな取り組みを実施しています。

お客さまに安心してご利用いただくための取り組み

従業員一人ひとりが日頃からお客さま本位のサービスを実践することができるよう、社員向けの教育・研修を充実させています。

お客さま本位のサービス実践に向けた取り組み
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